リスさんのしっぽ皿

ある日、森の中でアドゥとエモンという姉妹が遊んでいました。すると、大きな木の上にリスさんがいました。リスさんは、たくさんのナッツを集めていました。

「リスさん、ナッツをください。」アドゥがお願いしました。

リスさんは、アドゥとエモンに笑顔で言いました。「もちろんあげるよ。ちょっと待っててね。」

リスさんは、ナッツを自分のしっぽにのせて、アドゥとエモンのところへ来ました。そして、しっぽをお皿のようにして、ナッツをふるまいました。

「ありがとう。」アドゥとエモンは、飼い主さんのためにナッツを持って帰ることにしました。

その様子を見ていたリスさんは、アドゥとエモンのおやつも見つけてくれました。

「ありがとう。」アドゥとエモンは、おやつを美味しそうに食べました。

アドゥとエモンは、リスさんにとても感謝しました。

「また、遊びに来るね。」アドゥとエモンは、リスさんに挨拶をしました。

アドゥとエモンは、リスさんの優しさにとても感動しました。そして、リスさんにまた会える日を楽しみにして、お家に帰りました。

きょうのいちまい