ウェールズVS.アルゼンチン
アルゼンチンのパワーと経験と瞬発力が上回りましたね。ウェールズは経験のある選手が負傷後退して、若手が出てきたのですが、ちょっと空回りしてしまい悔しい思いをしたと思います。4年後のウェールズに期待ですね。

アイルランド vs. ニュージーランド
世界ランキング1位にまでチームを作り上げたアイルランド。そこに立ちはだかる黒い壁。ここのところ、調子が上がらなかったニュージーランドでしたが、初戦のフランスに負けてから、ぐんぐん調子を上げてきました。アイルランドにとっては不運としか言いようがありません。グループリーグで南アフリカに勝ったのに、まさかここれ敗れるとは。。どっちが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。ニュージーランドのバレット兄弟の5男ジョディー・バレットが手をねじ込んでトライを防いだのが勝負の分かれ目だったかもしれません。最後のアイルランドの30フェーズを超えるアタックと正面から受け止めるニュージーランドはまさに魂と魂のぶつかり合いでした。アイルランドのレジェンド、セクストンはこれで引退ですが、この先、いつかヘッドコーチとしてw杯に戻ってきてほしいです。

きょうのいちまい