イングランド vs. フィジー
余裕でイングランドが勝つかと思いきや、最後の最後までわからない展開になりました。フィジーの肉弾戦の突撃すごかったです。イングランドはキックで点数を重ねる試合巧者でしたね。4年後フィジーのミスがすくなったら、すごく強いチームになりそうです。

フランス vs. 南アフリカ
まさかの1点差の名勝負中の名勝負。開催国として負けられないフランスが途中までおしていたのですが、後半から投入された南アフリカ自慢の巨体のフォワード陣がスクラムを押しまくって、有利に試合をすすめました。全てが名場面でしたが、コルビが猛ダッシュでコンバージョンキックをチャージして阻止した2点が、フランスにとっては痛かったですね。途中から出てきて50Mキックを決めたポラードもかっこよかったです。デクラークの狡猾さも健在でした。前回優勝の南アフリカ、今回も強すぎますね。残念でしたがフランスの天才司令塔アントワーヌ・デュポンの今後の活躍に期待です。

きょうのいちまい