「香港国際警察/NEW POLICE STORY 」2004年

この映画、すごいです。これまでのジャッキー・チェン(成龍)映画にはなかった目を覆いたくなるような暴力シーンとか、エリート警官から呑んだくれになった演技とか、香港若手俳優(当時)がかっこいいとか、呑んでのカンフー(酔拳)が見れたとか、街を壊しまくるとか、この時、ジャッキー50才とか、いろいろ満載ですごいです。
その中でも、ジャッキーが、どんなに打ちのめされても、どんな逆境でも、立ち上がる姿には、心を打たれました。ジャッキーのアクションを見ていると勇気が湧いて来ます。
ジャッキー映画に共通するメッセージは、どんな時でも前に進み続ける不屈の肉体と精神かと思います。人はそれをDS(どうかしてる)と言うかもしれません。ただ、そういうDSに わたしはなりたい と思いました。