あるところにヒーローがいました。
その名も「自分で自分を褒めると同時に周りに感謝するマン」。
彼は普通に働くサラリーマンでもあります。
年の初め、彼は新年の抱負を宣言しました。
「今年の目標は、会社を一日も休まないことだ!」

同僚たちは驚きました。
「いやいや、体調だって崩すこともあるし、
無理しない方がいいよ?」
「たまには休むのも大事だよ?」

しかし、彼は笑顔で答えました。
「大丈夫!自分は自分を信じているし、
みんなが支えてくれるからきっと達成できるよ!」
1月、2月、3月と、順調に出勤を続けるマン。
しかし、彼の会社生活は決して楽ではありませんでした。

忙しいプロジェクトが押し寄せたとき、彼は自分に言いました。
「いやー、こんなに働けるなんて僕ってすごい!
がんばれる職場があるって、ありがたい!」
体調を崩しそうになった時、
彼は栄養たっぷりのごはんを作り、自分を褒めました。
「よし、健康管理もしっかりできている自分、
最高だ!でも、この食材を届けてくれた
農家さんやスーパーの店員さんにも感謝だ!」
ミスをしてしまった日、彼はしょんぼりしながらも
前を向きました。
「ミスをリカバリーできた自分、成長してる!
それに、フォローしてくれた先輩、本当にありがとう!」
そして、12月。彼はついに一年間、
一日も欠勤することなく仕事をやり遂げました。
会社の年末パーティーで、社長は彼をステージに招きました。
「〇〇くんは、今年、皆勤賞を達成しただけでなく、常に前向きでチームを支えてくれました。ありがとう!」

拍手喝采の中、彼はマイクを手に取りました。
「いやー、自分で言うのもなんだけど、頑張ってえらいよね、僕!
でも、ここまでこれたのは、
一緒に働いてくれるみんなのおかげです!
支えてくれた家族、友達、
そして僕の体調を守ってくれた免疫細胞にも感謝!」

みんなは笑いながら拍手し、
その場は互いの感謝の気持ちで満たされました。
翌年の1月、彼は有給休暇を取りました。
「ゆっくり休む自分も、なかなかいいね!」